よくあるご質問

「瑞穂の郷」って、どんなところ?

Q.
場所はどこにあるのでしょうか?また、交通の便は良いですか?
A.
鶴岡市の東側に位置しており、鶴岡駅より車で約6~7分のところであり、国道345号線(通称 藤島街道)沿いです。
近くには、主要幹線道路の国道7号線や国道112号線があり、交通の便は大変良い所にあります。
バス利用でしたら、駅から約10分で近くのバス停まで来ます。その後、徒歩で10分位で着きます。
Q.
駐車場は利用できますか?
A.
「瑞穂の郷」は広い敷地面積を確保しており、敷地内に一般車両76台が駐車する事が出来ます。
Q.
部屋の広さはどのくらいあるのですか?
A.
本館は18.24㎡(約11畳)と19.52㎡(約12畳)の居室を実現しました。
東館は単身用居室19.83㎡(約12畳)とご夫婦用居室(約14畳)の居室を実現しました。
本館・東館ともに、トイレ・洗面・冷暖房が付いた「ゆとりのある部屋」でゆっくりとくつろぐことができます。
Q.
部屋の使用については?
A.
入居される方の「個人のお住まい」となっておりますので、どのようにご使用になってもご自由です。
たとえば、今まで使い慣れたベット・テーブルや形見の大事な家具やご先祖様の位牌などをお持ちいただいたり、テレビ・冷蔵庫などの電気製品とか、畳を持ち込んで和室のようにしている方もおります。
Q.
部屋の寒さ、暑さ対策は?
A.
冷暖房としてエアコンが完備されております。
寒冷地の為に、特に暖房がすぐれた製品を導入しておりますが、補助器具として、ホットカーペットや電気ストーブなどの持ち込みも可能です。
Q.
居室同士の騒音は、どうなっているのですか?
A.
建築構造が鉄筋コンクリート造なので騒音・振動などに配慮しております。
壁と壁との間に防音できるロックウールを入れていますので、会話は漏れないようになっております。また外からの騒音は、二重ガラスを使用しておりますので静かです。
Q.
面会は自由にできるのでしょうか?
A.
面会は24時間可能です。
ただし、早朝・夜間の場合は防犯上オートロックシステムが作動しますので、おいでになる場合は、事前にご一報ください。
Q.
外出は自由にできるの?
A.
外出については基本的には自由です。電話・来客等の取次ぎがございますので、一言声を掛けてからの外出をお願いします。
近くのコンビニへ散歩しながら買い物に行かれる方もいらっしゃいます。(但し、事前に家族の同意がある方です。)
また、家族や知人と一緒に食事や買い物に出かけたりしております。そして、週末にご自宅に戻って、週明けお帰りになる方もおります。
Q.
食事はどのようになっていますか?
A.
事業所内に、調理室があり、召し上がった分だけのお支払いになります。
(前日朝9時30分までに必要でない日の分をご連絡ください)
ご家族様と一緒に外食も可能ですし、ご持参くださいましたものを召し上がることも可能です。又、身体状況に合わせて、きざみ等の対応いたします。
Q.
入浴については、どうなのでしょうか?
A.
入居された方々の身体の状態に応じて、「個室浴場」や「一般浴場」があります。
また、「機械浴場」として、車いすの方は、専用の車いすに乗ったまま入浴する事が出来る「座浴」と寝たきりの方は横になったまま入浴する事ができる「寝浴」の2つのタイプの浴槽がありますので、ご利用される方々の体に、あまり負担をかけずにゆっくり入浴する事が出来ます。
入浴日は、基本的にはご本人の希望の日時に入浴する事が出来ます。
入浴回数はケアプランにもよりますが、週2~3回程度と考えております。
これは機械浴の入居者様も同じです。
なお、各フロアに個室浴場がありますので、その方に合わせた入浴が可能です。
Q.
トイレ誘導を行なってくれますか?
A.
ケアスタッフがお手伝いしますのでご安心ください。
 必要な方のみ排尿・排便チェックを行ない、事前に声を掛けて誘導するよう励行します。
Q.
洗濯については?
A.
洗濯機は各階に備え付けてあります。ご自身、ご家族で対応していただくことも可能です。
介護サービスの生活援助の一割負担で利用していただくこともできます。
Q.
売店はあるのでしょうか?
A.
一階に売店があります。
生活用品(一般的に生活して行く上で必要と思われる品物)や食品(生鮮食品以外)・おやつなどを扱っており、事前に注文して頂ければ、取り寄せ販売も十分可能です。
Q.
郵便物や新聞の購読などはできるのでしょうか?
A.
当事業所は、あくまでも施設ではなく住居表示をすることができる「すまい」ですので、郵便物の受け渡しや個人的な定期購読物や新聞等ご自由に利用する事が出来ます。
Q.
テレビや電話などをお部屋で利用できるのでしょうか?
A.
瑞穂の郷は、各部屋ともテレビ配線などを行なっておりますので、差し込みに接続するだけで、デジタル・BS・CS等利用可能です。
また、電話についても、各部屋のすぐ近くまで配線されていますので、ちょっとした工事接続ですぐに利用できます。
必要に応じて、インターネット接続も可能です。

介護について

Q.
介護についておしえてください。
A.
瑞穂の郷では、県より指定介護事業所の認可 (下記の3事業所 )を頂き、運営しております。

居宅介護支援事業所 瑞穂の郷 (ケアマネジャー事業所)
訪問介護事業所 瑞穂の郷 (在宅ホームヘルパー派遣事業所)
通所介護事業所 瑞穂の郷 (デイサービスセンター)

介護保険を利用して介護サービスを1割負担で受けることができます。
また、それ以外にも24時間介護職員が常駐しているため、見守りや生活相談などの「ライフサポートサービス」を受けることができます。

Q.
デイサービスセンター 瑞穂の郷について教えてください。
A.
平成20年4月よりオープンしております。
入居された方や一般のデイサービスと同様に、在宅の皆様が通われております。
広いホールや和室等でゆっくりと過ごす事が出来ますので、どうぞご利用頂きたいと思います。
現在、「体験利用者」の募集も受け付けておりますので、一度おためし利用をお勧めします。
また、新たに「お泊りデイサービス」も開始しております。
普段は、ご家族の方々がお世話しておりますが、遠方で冠婚葬祭や家族の旅行等々で、家を留守にしたいのですがどうすれば ? という方や、たまにゆっくり骨休めをしたいと思っている家族の方々にお勧めです。
その他にも、いろんなご相談にお応えして行きたいと思いますので、遠慮せずに何なりと申し出ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - よくあるご質問
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

 
  • 見学受付中
  • 行事予定
  • 職員募集中
  • お問い合わせ・資料請求